1月のふりかえり 海
慌ただしく毎日が過ぎていきます。
よくよく考えればまだ1月半ば。半月ほど前はお正月だったのか、と時間の流れの速さに驚いています。
昨年はブログ更新が滞りがちだったので、今年はサクサクと書いていければいいな、と願望を込めて今月をふりかえりました。
昨年ラブラドールの子犬を迎えて、外を歩く機会がぐんと増えました。倍どころではなく、5倍、8倍の勢い。
どれだけ歩いていなかったんだろうと気づかされましたから、ある意味感謝かな。
これは元旦に海辺を散歩したとき。
こんな光景を新しい一年の始まりに見られて幸先がいいな、と思ったものです。
海辺の写真3枚は息子が撮ったもの。
彼はなかなかわたし好みの写真を撮るので、もらってきました。
今年はこれまでと違う選択を、あらゆる場面でしていこうと思っています。
元旦に海へ出かけたことも、偶然ながら”これまでと違う選択”。
2022年が終わるとき、どんなふり返りをしているのか楽しみです。
1月のふり返り えべっさん
9日~11日のどこかで、神戸・柳原のえべっさんに出かけます。これまでと違う選択といいながら、これは外せないルーティン。
今年は都合で、10日の本えびすではなく、9日の宵えびすに行きました。
えべっさんにお参りするようになってまだ年は浅く、実はここ4~5年来の習慣です。
一昨年からはコロナで出店もなく、往来の賑やかさとは別世界のようになりました。それでも、お正月休みのぼんやりした頭をシャキッとさせてくれるほど、ここは活気やエネルギーが満ちているように感じます。
縁起物に福笹をいただくのが習慣でしたが、今年は何となく目がいかず。代りに熊手と宝船をいただきました。
宝船は事務所に飾るつもり。ご来社のお客さまにはお目に入るかもしれません。
1月のふりかえり 現場
もともとご紹介でお受けする案件の多い弊社ですが、ありがたいことに昨年の終わりから、リピートでのお声がけも重ねて頂戴しました。
こちらもそのひとつ。
2月頭にはすっかり生まれ変わってオープンの日を迎えらえる予定で、年をまたいで着々と現場が進んでいます。
空間が新たな役目を与えられ、生まれ変わってまた人の役に立つ。その節目に関わるこの仕事がとても好きで、ずっとこれからも関わり続けていくんだろうな、と思います。
こちらの現場は別記事でも改めてご紹介しようと思っています。
2022年もよろしくお願いします。